テニプリ中心ブログ★今まで放置してゴメンなさい(´д`;)


by hniy_zebst
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子日記★( 4 )

チョコと格闘中∑

もう一週間すぎましたが、バレンタインのチョコを作っております!!

ケーキは焼けましたw

いまトリュフを固めてるところですw

あとで、時間作ってレシピを載せる予定!!

写真も出来たら・・・はぃ;

やっぱり、お菓子作りはケーキに限りますね☆

ケーキ作りをしている時は凄くリフレッシュできますw

3年間、バレンタインにはチョコケーキを作り続けました♪

とりまケーキ作れたんで、チョタの誕生日を祝えます☆←遅

それからゆーた君もばーすでぃでしたよね・・18日。

みんなまとめてケーキでお祝いだ!!!!!

とかいってまずかったらどうしよう汗

友達の腹壊してしまったら・・・どーしょーー><

まずかったらごめんよ、みんな。。
[PR]
by hniy_zebst | 2009-02-21 13:06 | お菓子日記★

レアチーズケーキ♪

e0156130_16573829.jpg
見栄えがあまりよくないなぁ・・・。
それでもお友達3人が食べてくれたのですよ!!
ありがと~ありがと~♪
そんな上手くなくてごめん~><

22,23日にケーキを作り、
23日の午後に二人が食べに来てくれて
24日に一人が食べに来てくれました★
この3連休は最高に楽しめたと思います!
土曜日はちょっと・・・だケド;
以下、レシピww
ほんま誰でも作れるで~!!
是非作ってみてねw


レアチーズWITHオレオ★☆

*材料 ( 直径20センチの底の抜けるタルト型1台分 )

オレオクッキー(タルト台用) 13~14枚(クリームをはさんでいるので1個2枚と数えます。
溶かしバター 約45g
プレーンヨーグルト 50g(水切り後の重さ)←多めに水切りして、きった後量ればOK。
クリームチーズ 100g
砂糖 大2~3
生クリーム 100cc
オレオクッキー(フィリング用) 5~6枚(上に同じ。
オレオクッキー(トッピング用) 適量←上にのせなくても十分甘かったですよw

*手順

1:まず、タルトの台を作ります。
タルト台用のオレオのクリームをとります。少しくらいクリーム残っててもまぁOKでしょぅ!
あっ!!ここでとったクリームを食べたり舐めたり捨てたりしちゃだめっすよ!!?
ちゃぁんとあとで使いますwふふっ

2:クリームをとったクッキーをこまかぁく砕きます。
ポイント☆二重のポリ袋にクッキーを入れて、その上からめんぼうなどで叩けば簡単!!
飛び散らず、きれいに砕けます♪

そのままタルト生地にするので、けっこう細かく砕いてくだせぇ!

3:砕かれたクッキーに溶かしバターを投入☆
レンジで1~2分温めればすぐ溶けますょ♪
溶かしてみて「えっ多くない!?これじゃバターでどろどろだよ!!!」と思うに違いありません。
いいんです。少しくらいバターでしっとりな方が後でとり出しやすいからっ^^
入れたらしっっっかり混ぜてください。日ごろの恨みをぶつけるがごとく←ぉい

4:型に敷き詰めます!
タルト生地だけでもスゴク長かった・・・疲れましたよね;;
いやっお菓子作りは根性ですからね☆この下地が出来てないと話にならないし笑;
さて、何も塗ったりしていない型の底へ砕いたものをびっしり敷き詰めてください。
黒いですから敷き詰めるとキャビアに見えちゃったり!!!? 見えるだけですが。
隙間がないようにお願いします!スプーンが効果的だぜぃ?
注意!型はタルト型でなくてもOKですよwでも底が抜ける型の方が取り出しやすいです。
敷き詰めたら冷蔵庫へGO!!しばらくの間、封印してもらいましょ。

5:次はフィリング作り~~☆
ヨーグルトの水切りをしてもらいます><ボールにいらない布などをかぶせ、
その中に多めのヨーグルトを入れ一晩冷蔵庫デス★
ポイント!ヨーグルトは時間を置くほどいい水切りができまっす^^
だから作る前日に1~5の作業をしておいて冷蔵庫に保管しておき(タルト生地も
次の日からフィリング作り、という感じがいいでしょう♪


6:さて、ここからが本番ですよ~!
まず、クリームチーズをやわらかく練るのですが・・・冷蔵庫にあったなら当然固いはず;
ちょっと固くて無理だなぁと思う人はクリームチーズもレンジへ!!
2分くらいするとやわらかく、練りやすくなるので♪
練るときはハンドミキサーでギュイ~ンと★なるべく粒がなくなるまでやってね!
そしたら次に5の水切りヨーグルトを投入!しっかり混ぜて・・・
次は砂糖です^^ちゃんとなじませてください。
そしてそして~タルト用にとったオレオのクリーム♪ココで投入ですっ
結構クリームは固いのでしっかり混ぜてください。。

7:別のボールで生クリーム作りますーー^^
生クリームを入れたボールの下にもう一回り大きいボールを用意し、
その中に氷を入れ、冷やしながら泡立てるといいですよ★じょーしきだけどねっ
あっここで砂糖とか入れないで下さいね!!!汗
・・・そして生クリームは5分立てでお願いします!
5分立てっちゅーのはですね、ちょっと角が立つくらいのびみょーなとこです。
でも柔らかすぎず、固すぎず というちょぉ難しい感じなんですっ汗
泡立ててるときだんだん固さを感じてきたら、ちょくちょく止めて角の様子を見てください。
ふんわりやわらかさが残ってる感じがBESTかなと思いますが^^
できたら、生クリームを6のボールに加えます。
せっかくつくった泡を潰さないように混ぜてください!でもしっかり・・・

8:フィリング用のオレオはクリームつきのままおおまかに砕いてください。
おおまか、といってもこれをフィリングに入れることを考えた大きさにしましょねッッ←

9:8のオレオを7のボールに入れ、ゴムベラでさっと混ぜ込んでください!
「さっと」が結構大事。あまり時間がたっちゃうと上手く行きませんよw
イエイ★フィリング完成!!!!!!

10:やっと登場☆冷やしておいたタルト生地を取り出します。
そしてフィリングを流し込みましょお♪
平にならしてくださいねっ。そのまま固まるので><
ラップをして冷蔵庫で約2時間冷やすんです。

11:トッピングしたい人はその上にオレオやらイロイロ散らしてねw
生クリームでもまぁいけんじゃねっ!?
何もしなくても十分甘いのでよかったですよ^^?
取り出しにくいと思うので食べる時に取り出してください!
完成~~♪

・・・冷やしてアイス状で食べてもGOOD!あと分量はちゃんと量りましょうね~~w・・・

誰でも簡単にできます。混ぜて冷やすだけだから!
[PR]
by hniy_zebst | 2008-11-24 18:25 | お菓子日記★

決定!!

あたしは決めました!たぶんもう変えないさ><

11月21に期末が終わって・・・

22日がアンコンだから・・・

23日か24日にケーキ作ります♪ レアチーズ!

だってその日くらいしかあいてない;;

カラオケも捨てがたいな・・・うぅん↓

でも、ちゃんとお祝いしなきゃvv

ってワケで、頑張ろう!!食べに来てくれる子大歓迎さっ←

 

[PR]
by hniy_zebst | 2008-11-09 21:08 | お菓子日記★

はいっ!!←

ここでは、たまーに作るお菓子をUPします♪

今は、テストなどで忙しいため頻繁に作れません;;

作った時は写真と、気が向いたらレシピも載せようかな~w


でも!!11月には必ず作りますwイベントが重なってるので☆

えと・・・友達のサイトが一周年なんです。11月25日で!!

それから・・親友の誕生日&お父さんの誕生日は11月27日です!!

そして偶然にも・・英二の誕生日は11月28日じゃないっすか><


みーんなまとめて、頑張ってケーキ作る予定なんです☆

そん時まではテスト頑張りますが;
[PR]
by hniy_zebst | 2008-11-03 22:36 | お菓子日記★